sunmoon place *あなたの私の居場所

養生ライフスタイリストとしてブログを再スタートします。 漢方スタイリスト/薬膳アドバイザー/ 私がはたらく意味を考えたときにこのサロンを開くことに決めました。日々のお話、イベントのお話をしていきます。

【10000冊PJ】身体も心も不調の原因は血流が関係している

◇前回のおさらい


腸内細菌は、幸せ物質の前駆体を作っています。それが、脳に届くことで幸せ物質として働きます♪
http://yu-ki2424.hatenablog.com/entry/2017/10/05/201506


では、腸で幸せホルモンを作ったら、脳までどうやって届けると思いますか?◡̈
.
.
答えは、血流です!!

 

『血流がすべて解決する』
著者:堀江 昭佳     
発行年:2016年
読破冊数:18/100冊

 

f:id:yu_ki2424:20171014003928j:image

血流がすべて解決する >> https://i.bookmeter.com/books/10686614

 

こんな悩みを持っている方におすすめ

・朝起きた瞬間から疲れていて、昼でもだるくてやる気も出ない
・感情や情緒が不安定
・生理痛を感じる


概要


5万件のカウンセリングを行ってきた漢方薬剤師が、漢方薬を使わずに、
「血流を増やして、心と体のすべての悩みを解決する方法」
を提案しているのが本書です。
キーワードは、血を「つくる・増やす・流す」

 

◇読む前に知ってほしい漢方のこと◇

 

漢方では、身体も心も2つで1つと捉え、
身体の不調も心の不調も「未病」として考えます。

 

日々の生活習慣が、不調の原因を招いていることが多いです。

 

だから、身体や心のためになること(養生)をしていく。

 

未病を改善して病気にならないようにしていくのが漢方です。

 

漢方=漢方薬だけではありません。

 

薬に頼らずに自分でできることはあるんです◡̈


さて、

本書は「血流がすべて」という言葉を使っています。

漢方では、ここだけ という概念はありません。

身体は色んな要素がつながっているからです。

手に取りやすくするために敢えて付けたタイトルなのかな…と思います!
(勝手に解釈。)

「まずは」の気持ちで読んでみてはいかがでしょうか?

 

■この本を読んで伝えたいこと

 

*血流が悪い→血がドロドロしているとは限らない!

 

私自身、血流が悪くて、冷え性、肩こりに悩みます。
耳鳴りにも苦しみました。

野菜たくさん食べるから、ドロドロする理由なんてないはずなのに…

が、間違ってました。

 

血流が悪い原因は血が少なかったからです!

 

血が少なくても血流が悪いのです。

ホースの中の水がチョロチョロしか出ないとき、流れが良いとは言いにくいですよね?


女性は、月経があるため、

ありすぎて困ることはありません。

 

まずは、増やすことを意識してみませんか?

増やすためのヒントは、本書でご確認ください♪ 

食事、睡眠、運動 

色んなことが関係しています。


*気持ちが不安定な自分を責める必要はない

 

身体と心は2つで1つとお話ししたように、

情緒が不安定になるのも、血流が悪いのも原因のひとつです。

 

月経前に特に起こりやすいです。

 

身体の調子が悪いのに、

心は穏やかになれないですよね。

 

血流の悪さによって、イライラや怒りを生み出します。

 

腸によって作られた幸せホルモンの素。

これは、血流によって脳内に届けられています。

 

血流が悪いと上手く届きません。

 

だから、

気持ちの浮き沈みがあったり、

イライラしたり、人に迷惑をかけたことは自分の性格だけではないのです。

 

だから自分を責めなくても良いかなと思います。

 

自分の身体に優しくすることが、血流の改善となり、

結果的に周りの人に優しくなる。

 

まさに、Win-Winですね!(*´ `*)✨

 

≪目次≫

はじめに
1 .その不調の原因は、すべて血流にあった
2.「つくる・増やす・流す」であなたの血流はよくなる
3.血をしっかりつくるための食べ方10の真実
4.元気な血を増やすための眠り方6つの常識

5.「静脈」の血流をよくするための生活習慣5つの方法

6.心と体の悩みは血流がすべて解決する

7.血流をよくすれば、心は自由になれる

おわりに

 

生活習慣を改善しなさいと

言うのは簡単と感じます。

 

でも、本書を通して見つめ直すきっかけになれば幸いです*

 

最後まで読んでいただきありがとうございました✿ ✿