sunmoon place *あなたの私の居場所

養生ライフスタイリストとしてブログを再スタートします。 漢方スタイリスト/薬膳アドバイザー/ 私がはたらく意味を考えたときにこのサロンを開くことに決めました。日々のお話、イベントのお話をしていきます。

日本人なのに知らないこと

初詣で神社に行かれる方は多いと思います!
でも、なぜお賽銭を入れるんでしょう?
.
.
.

答えは…


お願い代だと思いますよね…?笑

 

f:id:yu_ki2424:20171231074000j:image


でも、実際は

「自分の”ケガレ”をお賽銭にくっつけて捨てるため。身を清めるため。」

だそうです◡̈✨
(NHK『チコちゃんに叱られる』)

 

 

今年になって日本人なのに知らないこと多いと痛感することが多いです(笑)

 

 

先日、「ひめセミナー」というものを受けてきました♪

 

ひめ というと、未婚で幼いイメージ。


白雪姫、おやゆび姫 などなど…


でも、これは西洋のイメージ。

 

日本で古来から用いられてきた
「やまとことば」
によると、

ひめ は 自立した大人の女性。

 

日本では本来こう表現されるんですね〜

 

愛される存在「おとめ」(西洋のひめのイメージ)
から、

愛する存在「ひめ」だそうです。


だから、女子力ならぬ

「ひめ力」を上げる日本女性のためのセミナーでした◡̈.:*・

 

 

お話をきいてみて*


よく、本を読んでると自分を愛しなさい と勧められます。

 

いまいち分からない(*´-`)


でも、

やまとことばに置き換えて


「愛する」の意味を知ると

 

自分の中でしっくりきました!


私のなかですごく大きな報酬です(笑)

 

日本人なのに、

やまとことば  

神話

知らないことばかりです。

 

女子力アップの欧米式のお話も魅力的ですが、

まずは 日本女性 としての魅力を身につけていきたいです!✨

 

2018年の目標です◟̆◞̆♡

 

長々と書きましたが、

今年最後の出来事と来年の抱負と共に締めくくりをいたします◡̈

 

よいお年をお迎えください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました.:*・✿ ✿