sunmoon place *あなたの私の居場所

養生ライフスタイリストとしてブログを再スタートします。 漢方スタイリスト/薬膳アドバイザー/ 私がはたらく意味を考えたときにこのサロンを開くことに決めました。日々のお話、イベントのお話をしていきます。

【10000冊PJ】違うから面白い。違うわないから素晴らしい。

先日、人権フェスティバルにて

宮本亜門さんの講演を伺いました。

 

私の中で、

宮本さんのイメージは、

 

銀座生まれで銀座育ち。

舞台演出家。

 

都会で、クリエイティブな事をしていて、

とても華やかな人生を過ごしてきたんだろうなぁ。

と思っていました。

 

でも、そのイメージとは異なり、苦労もされてきました。

 

不登校でひきこもりを経験されていたり

 

ご家族との関係に悩まれていたり

 

色んな経験をしたからこそ

 

今の演出家としての道を歩まれている。

 

全てに無駄なことはない

 

という言葉が似合うと感じました。

 

『ALIVE 僕が生きる意味をみつけるまで』

著者:宮本 亜門

発行年:2001年

24/100 冊

https://www.amazon.co.jp/dp/product/4140053755/ref=as_li_tf_tl?camp=247&creative=1211&creativeASIN=4140053755&ie=UTF8&linkCode=as2&tag=bookmeter_book_middle_detail_ios-22

 

f:id:yu_ki2424:20171229233907j:image

 

命は全部同じ。

 

命は誰かによって生かされている。

 

命の循環の中で生きている。

 

講演のなかで、

 

沖縄でヤギを狩るところから作る伝統料理のエピソードから印象に残った言葉です。

 

料理は愛を込めて祈るような儀式。

 

良いお話を伺えました*