sunmoon place *あなたの私の居場所

養生ライフスタイリストとしてブログを再スタートします。 漢方スタイリスト/薬膳アドバイザー/ 私がはたらく意味を考えたときにこのサロンを開くことに決めました。日々のお話、イベントのお話をしていきます。

【10000冊PJ】ごはんを食べるということ*ハチミツにまつわる温もりあるお話

ごはんをおいしく食べられるということ。

これだけでも幸せなこと*

 

私はストレスを大きく感じると食欲が無くなります。

前職ではストレスフルな環境のせいで、

おいしいと思いながら食事を取れなくなった経験があります。

 

だから、

お腹が空いて、

ごはんがおいしいって思いながら食べられるって幸せなこと。

と気づきました。

 

その時のことを思い出した、1冊です。

 

『今日のハチミツ、あしたの私』

著者 : 寺地 はるな

発行年 : 2017年

今日のハチミツ、あしたの私 >> https://bookmeter.com/books/11648285

 f:id:yu_ki2424:20171210113126j:image

 

恋人の故郷で、養蜂の仕事をすることになった主人公。蜜蜂達の生態や仕事の奥深さを知り、見知らぬ土地で懸命に自分の居場所を作っていく。

不器用だけど愛情深い人達の姿に心が温かくなる作品です。

 

 

『蜂蜜をもうひと匙足せば、たぶんあなたの明日は今日よりも良くなるから』

 

16年前生きることに絶望し、拒食症だった主人公が

蜂蜜の小瓶をくれた女性に出会った時に言われた言葉。

 

以来、

どんなに落ち込んでも食べることをおろそかにしない。

 

見知らぬ土地で、

懸命に生きる姿に元気をもらいました。

 

『自分の居場所があらかじめ用意されてる人なんていないんだよ。

自分でつくっていかないと。』

 

環境は用意されているのではなく、

自分でつくっていくもの。

 

だから、自分が変わらなければ未来も変わらないということですね。

 

 

ちなみに、

ハチミツのひと匙は、

蜜蜂が一生かけて集められる蜜の量。

 

ハチミツのひと匙は、

彼らが一生かけて成し遂げた功績なんです。

 

その功績を頂戴すれば、

あなたの明日は今日より良くなるかもです。

 

■ハチミツのおはなし🐝

薬膳では、ハチミツは消化器系と呼吸器系に働きかけると言われています。

 

特にこの季節は、

乾燥の影響により、乾燥肌や風邪、便秘になりやすいです。

 

ハチミツは、肌、呼吸器系、腸を潤してくれます。

対策効果が期待できる食材です◟̆◞̆♡

 

胃腸の働きも整えてくれるので、

胃痛や胃もたれを和らげてくれます。

 

忘年会シーズンの暴飲暴食になるこの時期に参考にしてみてください。

 

【参考. 薬膳・漢方の食材帳(2010),

からだに役立つ薬膳・漢方の食材便利帖(2015)】

 

f:id:yu_ki2424:20171210112741j:image

ハチミツに大根をつけて作った、

*ハチミツ大根シロップ*

 

私はよく喉風邪を引いてしまいます。

喉がイガイガおかしくなる前、

またはイガイガになってからでも、

効果があるのでおススメです♪

 

皮付きの大根でどうぞ☆

 

■誰と何を食べるかを大切にしたい

栄養素は

身体をつくったり、整えるにはすごく大切です。


だけど、
私はもっと大切にしていることがあります。

 

それは、
誰と何を食べるか

 

ある幼稚園で、母親が手作りのお弁当ではなく、栄養があるからといってサプリメントを持たせていたそうです。

 

それを聞いて、やるせない気持ちになったことを覚えています。


食事は、楽しくおいしく食べてこそ、
自分のためになるのかなという考えを持っています*

 

 

『食べものが身体をつくるのはあたりまえだけど、それだけじゃなくて。

誰かと一緒にごはん食べて楽しかったとかおいしかったとか、そういう記憶ってずっと残ってる。なくならないよ。

記憶が残るなら、それはごはんも残ってるってことだよ。』

 

私の中で

そういうことなの!!

と、 興奮しました(笑)

 

言語化されてすっきりできました✨

 

日々の生活のなかで

ほんの少しでも意識してもらえれば幸いです*॰ْ✧ً

 

最後まで読んでいただきありがとうございます◟̆◞̆♡