sunmoon place *あなたの私の居場所

養生ライフスタイリストとしてブログを再スタートします。 漢方スタイリスト/薬膳アドバイザー/ 私がはたらく意味を考えたときにこのサロンを開くことに決めました。日々のお話、イベントのお話をしていきます。

心の気分は腸が決める!

楽しいな♪

 

悲しいな(´._.`)

 

今の気分を決めるのは、

 

実は脳じゃなくて腸なんです!!

 

びっくりですね!

 

 

『スゴイカラダ』

著*北村 昌陽

 

こちらの本から学びました!

 

f:id:yu_ki2424:20171005162035j:image

本について過去の記事はこちら

http://yu-ki2424.hatenablog.com/entry/2017/08/16/173948

 

快や不快という情動は、脳がつくると思ってました。

 

心理学学んでたのに…全然知らなかった!!

 

そもそも腸は、脳よりもずっと昔からあった臓器。

 

 

脳から指令がなくても

腸は動いて排泄ができます。

脳が無くても、生命の危機から自分を守ってきた。

 

納得しますね!(๑・̑◡・̑๑)

 

 

 ◇腸内細菌によって、

太りやすさや病気になりやすさが決まる

 

肥満の人の腸の細菌には、特定の細菌がいる。

 

つまり、太りやすい体質の人はこのような細菌に影響を受けている可能性がある。

 

◇腸内細菌は善玉菌と悪玉菌だけじゃない

 

腸内細菌の中には、善玉菌と悪玉菌の他に「日和見」というどっちつかずの菌がいます。

 

善玉菌20%

日和見菌70%

悪玉菌10%

の割合

 

日和見菌は

善玉菌が有利なら、おとなしく

悪玉菌が有利なら、悪さをしちゃう。

 

なんとも、八方美人。

 

そんな日和見菌を味方につけるためにも、善玉菌を優位にしたいところ…

 

 

食事で腸内細菌を整えれるなら、

もしかしたら、体質も変わるかもしれないですね!😳

 

腸ってすごい!!

 

そう思って、

 

腸についての本を読むことにしました♪