sunmoon place *あなたの私の居場所

養生ライフスタイリストとしてブログを再スタートします。 漢方スタイリスト/薬膳アドバイザー/ 私がはたらく意味を考えたときにこのサロンを開くことに決めました。日々のお話、イベントのお話をしていきます。

ただいま成長中*

少しずつ

 

階段を登ってます♪

 

8月に

漢方養生指導士初級という資格に合格しました💮( ˆoˆ )/

 

養生とは?

前回のブログで説明してます♪

自分の体にとってよいこと、いたわること*養生という考え方 - ひまわり学習のーと*20代・30代女性が輝くための健康美

 

漢方の基礎について学んだ証です!

 

そして、養生ということで、

 

季節に合わせて普段の生活はどう過ごすのか

 

これについても学んでいます*

 

でも、その人の症状に合わせたアドバイスはまだまだです…

 

そこで、

 

新たなステップアップのため

 

中級コースを勉強し始めました☀️

 

f:id:yu_ki2424:20170911194225j:image

 

この前、大阪に授業を受けにいって…

 

難しいけど、めっちゃ面白い*( ˆoˆ )/

 

移動時間往復5時間以上はするけど、

 

好きなことなら頑張れますね♪

 

早く続きが気になる…(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡

 

その時は、風邪について学びました!

 

風邪って人によって違うんです。

 

よく薬のCMで

 

あなたは熱から?

 

あなたは鼻から?

 

とかありますね。

 

ちなみに、私は喉からです(笑)

 

その症状から

 

身体を温めるのか、冷やすのか。

 

食べ物は、どんなものを食べるか。

 

そして、漢方薬を飲むならどれが良いか。

 

風邪は表面で起こっているうちに

 

つまり、引き始めが肝心!!

 

やっつけるなら、すぐに!

 

そして、

 

どんな症状にも共通して言えるのが…

 

睡眠時間はたっぷりと

 

こんな簡単なこと。

 

えーですね(笑)

 

だけど、こんな簡単なことができない。

 

私も2週間風邪に苦しみました…

 

もっと早く勉強したかった😂

 

今度からは!

 

秋は乾燥の季節。

 

乾燥が原因で、呼吸器系の風邪をひきやすくなります。

 

潤すことを意識して、

 

外出後は

 

手洗いうがい

 

そんな養生を心がけてください(*´꒳`*)

 

 

 

ところで、

 

私は植松さんという方をご存知ですか?

 

私は悩んでいるときに動画を見て感動しました。

 

あきらめぐせついてませんか?

 

夢を叶えるため、応援するために大切なことをお話してくれます*

 

その中で

 

失敗して恥ずかしい自分、

苦しい自分に

 

励ます言葉として、

 

"ただいま成長中!"

 

と声をかけようと。

 

私はこの言葉が大好きです♪

 

夢に向かって、

 

空回りすることもあるけど、

 

まだまだ知識もないけど。

 

あきらめたくないな。

 

だって、私

 

ただいま成長中!

 

だから!

 

 

よかったら、動画もみてみてください♪

 

Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo - YouTube

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました*