sunmoon place *あなたの私の居場所

養生ライフスタイリストとしてブログを再スタートします。 漢方スタイリスト/薬膳アドバイザー/ 私がはたらく意味を考えたときにこのサロンを開くことに決めました。日々のお話、イベントのお話をしていきます。

自分の体にとってよいこと、いたわること*養生という考え方

養生って何?

 

養生って聞き覚えがない言葉。

 

? になりますよね。

 

漢字から読み解くと、

 

生命を養う

 

と書きます。

 

 

生命というとすごくだいそれたことのように思いますが、

 

その意味は

 

*自分の身体にとってよいことをする*

 

ということなんです◟̆◞̆♡

 

例えば、

 

なんか寒気がする。喉の調子も良くない。

だから、今日は早く寝よう!

 

これも、養生

 

昨日飲み過ぎて、朝から胃の調子が良くない。

だから、おかゆを食べよう。

 

これも、養生

 

そして、

風邪の予防にマスクすることも、養生

 

自分で身体のために気をつかっていること。

 

これが、養生なんです♪

 

意外としていることありますね。

 

 

f:id:yu_ki2424:20170909200105j:image

 

この前、コンビナート夜景を観にいきました。

 

有名らしくて。

 

でも、近くなのに一度も行ったことありませんでした😂笑

 

県外の人の方が詳しかったり。

 

仕事後に夜景の写真が撮りたくなって、

 

わざわざ愛知から車を走らせる方がいるくらいで。

 

近くに住んでいるのに、

 

知らなかった夜景のポイント。

 

近いからこそ、良さを知らないのかも。

 

 

一番近い自分の存在も

大切にしたいですね。*॰ْ✧ً

 

 

テレビで、これが良いと色んな情報が溢れてます。

 

健康情報のコンビニ化(北村,2014)状態だからこそ、

 

普段から自分の身体のこと知っていきましょう。

 

例えば

 

私は、朝食をグリーンスムージーで済ましません。

 

生野菜、果物は身体を冷やします。

 

胃腸は冷えに弱く、不調をきたします。

 

せっかく食べたものからエネルギーが作れません。

 

胃腸が弱いこと。

 

冷え性なこと。

 

自分のことを知ってるから、

 

テレビで良いと紹介されても選択しません。

 

まだまだ自分の身体のことを知らなくて、

 

悪戦苦闘しますが、

 

少しずつ向き合って

 

自分の身体にとって良いこと

 

していきたいですね。

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます.:*・✿ ✿

 

スゴイカラダ(北村,2014)

 http://yu-ki2424.hatenablog.com/entry/2017/08/16/173948