sunmoon place *あなたの私の居場所

養生ライフスタイリストとしてブログを再スタートします。 漢方スタイリスト/薬膳アドバイザー/ 私がはたらく意味を考えたときにこのサロンを開くことに決めました。日々のお話、イベントのお話をしていきます。

【10000冊PJ】自信が湧きだす不思議なお話。

自分と上手に向き合うには。

 

『臆病な僕でも勇者になれた七つの教え』
著者: 旺季志ずか     
発行年:2015
読破冊数:14/100冊

臆病な僕でも勇者になれた七つの教え >> https://i.bookmeter.com/books/10123694

 

f:id:yu_ki2424:20170829235523j:image

 

 ■こんな人におすすめ


☀️難しい自己啓発本は苦手な人
☀️ファンタジー小説自己啓発本も読みたい欲張りさん
☀️最初の一歩が怖い人
☀️完璧を求めてしまう人

 


概要
青い髪と目をもつ孤独な少年キラが、どんな願い事も叶える宝物を手に入れるため、友人リクと7つのストーンを探す旅に出る。
心に抱えた傷を癒しながら、勇者になるために大切なものを手に入れていく。
新しい自分に生まれ変わる「心」の作り方。
主人公を通して、自分と向き合える一冊です。

 

 

■この本(7つの教え)から学んだこと

 

*誰でも人生の主人公になれるということ

人生が冒険なら、誰もが自分でシナリオを作り主人公になって歩むことができる。
キラは勇者を演じることで、行動や言動を変える。遂には現実化している。

現実を変えるには、なりきってみる。
理想とする状態が居心地のいい状態にしていく!
ex ) お金持ちになりたかったら、お金持ちが着ている服を着てみる。
結婚して子どもがほしかったら、ママ友をつくる。(本書より)

 

*足りないところを補い合って、人間関係はつくられる


「不完全さこそ、完全さ」(本書より)

足りないところを補い合うことで、キラとリクは本当の意味での友達になれたし、目標を達成することができた。

私は自分一人でできずによく助けてもらうことが多い。そのことに申し訳なさと不甲斐なさを感じでしまう。

だけど、手助けしてもらうことは恥ずかしいことではないし、人間関係が良好になるなら前向きに捉えようと思った。

 

できないことはある意味「才能」と言ってもらえたことを思い出した ◟̆◞̆

 

*ワクワクする方を選ぶ。そうすれば、喜び楽しみを深く味わえて寂しさは癒される。

道が二手に分かれていて、右は草原が広がっている、左は険しそう。だけど、左の道を考えるとワクワクする。
友達は右がいいという。左に行って、コケたらどうするの?と言われて、左の道の事を考えると不安でいっぱいになってくる。

 

喜びを通して感じるとワクワク

不安や恐怖を通して感じるとドキドキ

 

ワクワクとドキドキは同じ ❤️

 

周りに合わせて選択するよりも、

自分の直感を信じて、

自分がワクワクする方を選びましょう!ということ(*´ `*)

 

≪目次≫
はじまり
第一の石 「赤」
第ニの石 「オレンジ」
第三の石 「黄色」
第四の石 「緑」
第五の石 「青」
第六の石 「紺」
第七の石 「紫」
老師の教え

========================

 

バランスが必要な作品。

自己啓発」を求めるとファンタジー小説なので、物足りなさを感じる。

ファンタジー小説!と思って読むと、
言ってることが少し難しい…。

どちらも楽しもう♪という気持ちが大切です(*´꒳`*)