sunmoon place *あなたの私の居場所

養生ライフスタイリストとしてブログを再スタートします。 漢方スタイリスト/薬膳アドバイザー/ 私がはたらく意味を考えたときにこのサロンを開くことに決めました。日々のお話、イベントのお話をしていきます。

【10000冊PJ】漢方=漢方薬じゃないんです*

『女性のための漢方生活レッスン』

監修:薬日本堂      
発行日:2016年
読破冊数:12/100冊

 

こんな人におすすめ
☀️体質改善したい人
☀️漢方に興味がある人

 

概要
体によいものを食べ、体によい日常生活を送ること。これが、漢方の基本。体と心の不調をやわらげ、治そうとする力をあげていこうとするのが漢方です。本書では、養生法の基礎や女性のための不調に合わせた対処法を紹介。

 

■この本から学んだこと

*漢方=漢方薬だけじゃないということ
ツボ押しも漢方なんです!

 

*季節に合わせた過ごし方

 

*食べる物が薬にもなるということ
薬って苦い、まずいイメージでしたが、食べ物が薬になるなんて!と新たな発見でした!薬膳について興味をもったきっかけです^ ^

 

≪目次≫
漢方とは
漢方と四季
レッスン1 漢方の基礎を学ぶ
レッスン2 養生生活を送る
レッスン3 漢方で元気になる
レッスン4 漢方できれいになる
レッスン5 漢方ごはんで体をととのえる
この本でとりあげた漢方薬一覧

========================

私が興味を持って、勉強するきっかけになった本です。
この本に出会ってなければ、今こんなに興味を持って活動的になってなかったな…と思います(๑°ㅁ°๑)‼✧
読みやすくて、自分でできることが紹介されています*
女性のためとありますが、
ニキビ・肌荒れとか、腰が痛む、肩がこるとか男性にも共通する症状ケアも紹介されています。
自分で体質改善したいという方にオススメです♪

 

女性のための漢方生活レッスン >> https://i.bookmeter.com/books/10175534